fc2ブログ

トラック入庫、完全予約ー待機問題解消へ 

ニチレイ・国内30拠点における入庫車両接車時間の完全予約制開始
(トラックバース予約システム)



https://www.nichirei-logi.co.jp/news/2021/20220331.html


 トラック待機問題は、乗務員が物流センターで荷下ろしや積込を行うまでに長時間待機・拘束されている問題のことで、社会的な課題となっています。物流センターに到着した順番で入出庫対応をしていることが一因であり、乗務員は少しでも早い順番を確保しようと物流センターの営業開始時間より前に到着するため、長時間の待機が発生しています。
 ・・予約システムは、物流センターごとに設定された時間帯別の接車可能枠に対して、トラック側(荷主や運送会社)が入庫希望時間を予約できる仕組みで、順番確保のための待機が不要になる。あわせて、トラック側から積荷明細(運送依頼書や送り状など)を物流センター側へ事前に送付することで、これまでトラック到着後に行っていた運送会社やオーダーの照合を前もって実施できるようになり、到着からトラックバースへの誘導をスムーズに行うことが可能になります。
 
 完全予約制導入前は約7割の車両に2時間以上の待機が発生しておりましたが、導入後は9割以上の車両の待機時間を30分以内に短縮することができました。あわせて、深夜・早朝時間帯の待機車両の削減、物流センター周辺における駐車車両の削減、そしてバース接車時間の確認連絡が減少により受付事務の負荷軽減にも効果が出ています。




労務安全情報センター
http://labor.tank.jp
labor100-75.jpg
スポンサーサイト