fc2ブログ

損保ジャパンの「副業パッケージプラン」 R2.9.1発売保険 

 損保ジャパンは、下記ニュースリリースのとおり、副業中の労災につても本業側で補償する副業パッケージプランを販売する。
 https://www.sompo-japan.co.jp/~/media/SJNK/files/news/2020/20200902_1.pdf

 注目の補償内容だが、

(1)補償内容 必要な補償を組み合わせて加入が可能とされている。
 ① 使用者責任を問われた際の補償
 従業員の過労等の健康被害による労災事故について、本業および副業の企業双方が労働契約法第5条の安全配慮義務に違反したとして訴訟となった場合の争訟費用等を補償します。訴訟の結果、本業が政府労災認定され、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害についても補償します。

 ② 副業中のケガの補償
 企業の従業員が副業先の業務に従事している間に生じた事故により傷害を被った場合の死亡・後遺障害補償保険金や入院補償保険金等をお支払いします。
(福利厚生の一環として、従業員の副業中の補償を充実させたいという企業向けの補償です。)


[編注、コメント]
 企業の副業解禁に伴う保険分野からのアプローチ。
 (コメント)
 補償内容のうち、①の副業先の業務とも関連して従業員の過労等の健康被害による労災事故(管理ミス等を背景とした違法長時間労働に起因する問題)に備える意義は理解できるが、②の副業中のケガの補償に対してまでも本業側で備える必要性がどの程度あるのか、と思わないでもないが、、、



労務安全情報センター
http://labor.tank.jp
labor100-75.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://labor2.blog.fc2.com/tb.php/1022-eb16a220