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改定版・新テレワークガイドライン(平成30年3月版)が公表されました 

2021,3,31改定版新・テレワーク・ガイドラインが公表されました。
確認をお願いします。
なお、ガイドラインのタイトル名も変更されています。
テレワークガイドライン2021年


厚生労働省「テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン」 
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/shigoto/guideline.html
本テレワークガイドラインには、末尾に、以下(別紙1)(別紙2)のチェックリストが付いています。(要末尾確認です。)
(別紙1)テレワークを行う労働者の安全衛生を確保するためのチェックリスト【事業者用】
(別紙2)自宅等においてテレワークを行う際の作業環境を確認するためのチェックリスト【労働者用】




労務安全情報センター
http://labor.tank.jp
labor100-75.jpg





〔改定作業及び経過〕


テレワークガイドラインの改定作業
現在、以下の作業が進められている。

① 企業がテレワークを行う際の労務管理上の対応方法等について記述したテレワークガイドライン(平成30年2月策定)について、ポストコロナ・ウィズコロナにおける新たな日常、新しい生活様式に対応し、一層良質なテレワークを推進するガイドラインとなるよう全面的に刷新する。
② また、企業の参考となるチェックリスト、Q&A等を作成する。
新旧ガイドランの目次はそれぞれ次の通りである。
テレワークガイドライン改定案


テレワークガイドライン(案)
https://www.mhlw.go.jp/content/11201250/000754521.pdf
参考リンク:厚生労働省「第167回労働政策審議会労働条件分科会(資料)」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16913.html



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