fc2ブログ

有期契約労働者の大半の人が抱く不満-「給料が上がらない」「給料が安い」(5割超え) 

 連合が「有期労働契約者に関する調査」(ネット調査、サンプル数1000件、2013年9月実施)の結果を公表している。
 詳細は、下記URLから直接参照してください。
 → http://www.jtuc-rengo.or.jp/news/chousa/data/20131024.pdf

 前記調査の中に、「有期契約労働者の方は職場に対して、どのような不満を持っいるか」を問うたものがある。

 連合では、この項目の回答状況を、以下のように分析しています。

(以下は「連合」による分析からの引用です)
----------------------
 全回答者(1,000 名)に聞いたところ、「給料が上がらない」(52.0%)が最も多く、次いで、「給料が安い」(50.7%)が 続き、給料に対する不満を持っている方の割合が高いことがわかりました。また、給料以外にも「働きぶりが評価さ れない」(30.1%)や「自分たちの意見を聞いてくれない」(18.7%)という“認めてもらえていないこと”が不満の理由に なっている実態が明らかになりました。さらに、「正社員がちゃんと働いていない」(22.0%)も 2 割以上あり、雇用形態 による格差のない正当な評価が必要とされている様子が窺えました。
 そして、パワハラやセクハラがあるとの回答もみられ、「パワハラがある」は 11.4%、「セクハラがある」は 2.3%とな りました。

 また、有期契約で働くことになった状況別にみると、職場に対して不満を感じている方が多数派となった、正社員 になれずに有期契約で働いている方(351 名)では、正社員への転換希望が叶わないことへの不満を感じている割 合が高く、「正社員になれない」が 49.3%と半数近くになりました。

有期-職場の不満(連合)
(前記「有期労働契約者に関する調査」からの引用)

[編注、コメント]

 有期労働契約者から聞く「職場への不満」。
 「なるほど」と思うことが多いが、こうして、一覧に整理して資料提供されてみると、改めて、いい資料になっていると思いましたので、紹介させていただきました。



労務安全情報センター
http://labor.tank.jp
labor100-75.jpg

関連記事
スポンサーサイト



コメント:

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する